tamusan's blog

日記とか雑記

フライスも時間かかる

 

んで、今日は

フライス工程

 

・・・相変わらず一人でやってます

まずはフライス盤の上に工作物を置きます

・・

・・・

 

が、めちゃ重たいので

もちろんクレーン使って

・・・ってイメージしにくいですよね

 

まぁ、コレです(写真の右側に写ってる計9台)

f:id:tamusan:20120808215315j:plain

爪みたいなやつで引っ掛けて、クレーンを巻き上げてフライス盤の上にのせる

 

乗せる前に、フライス盤のテーブルの上にゴミが無いか軽くチェック

(ゴミがあると、ゴミの分だけガタが発生するので正確な平行が出ない)

工作物の底面も、スパッタ等が無いか軽く指でチェック

・・・まぁ、とは言え多少あっても製品の仕様上問題は無いんだけどね

 

で!

ここからが一番むずかしい所

 

「工作物の固定」

 

ぶっちゃけね

削るだけなら馬鹿でもできるんですよw

 

「固定」が一番重要

 

量産品なんかは、専用の治具を作って

そこにはめてクランプするだけなんですけど

うちみたいな「一品物」メインだと

物の大きさや形がバラバラなので

その都度、固定方法を考える必要があります

 

・・

・・・

 

って言ったものの

要は

「削ってる時にぶっ飛ばなきゃOK」って事

 

固定ヶ所は、そりゃ多ければ多いほど安心なんですが

時間の無駄なので

自分は基本的に3点固定(もしくは4点)

 

固定方法は

企業秘密ですw

 

企業秘密というか

会社からもあんま教えられてないので

ほぼ自己流ですw

 

んでいざ切削なんですが

 

まぁね

今回のやつは切削面が広いので

無駄に時間がかかるんですよね

今日で(他の仕事もしつつですが)3台切削完了

 

なんとか明日中には全台切削完了までいきたい

 

という感じ~

 

==========

追記1

 

まほよ全クリしたよー

アーカイブも「なぜなに」と「はちみつ」まで読んで

あと1個ぐらい

 

うむ