tamusan's blog

日記とか雑記

かずもの

今日は中型モーターベース6台と小型モーターベース6台の作成中

 

フライス加工までは前日に終わってたので、今日はケガキ作業がメイン

 

まぁ・・・6台とも同じ寸法なので治具作ればいいのかもしれないけど

 

別に時間はあるし、フラットじゃないので治具作るのもアレだし、治具使うと腕がなまるし・・・

 

とかなんだかんだで理由をつけて、全てケガいてます

 

ハイトゲージで水平面を全部ケガいて

 

あとはメジャーとかコンパスとかけがき針とかポンチとか使いながら作業

 

±0.2mmぐらいを目標にして(まぁ、実際はそこまで精度が出てるかは不明だけどw)ケガいてます

 

どんなに上手に穴加工ができても、ケガキが間違ってたら意味ないしね~

 

地味だけど一番重要な工程

 

ほんと地味だけど