tamusan's blog

日記とか雑記

ひさびさに日記再開(就活にっき)

みなさん

げんきですかー!

僕は元気ではないけど生きてます。

 

現在、無職街道爆進中

 

だけども、いちおー最低限の活動はしてるので

会社辞めてから今までの流れというか、手続き的な事かいとこ

 

  1. 健康保険の切り替えをしよー
    会社から辞めた場合、一番大事なのは健康保険
    これ、ほっておくと無保険になって病院行った時に全額負担になっちゃーう

    ただ、健康保険にも種類がある。
    自分の場合は「前の会社で加入していた保険の継続」か「国民健康保険」に切り替えるか。

    前職の収入等で変わってはくるけども、役場で国民健康保険の金額を聞いて
    前の会社の健康保険継続の場合は、ほけん協会みたいな所(多分、年に1回封筒で送ってくる所)に電話して、継続の場合月額なんぼか聞く。

    どっちでも、特にかわらんと思うので金額で選んだらええんじゃなかろうか。
    (ただ、継続の場合は2年が上限だったような)

  2. 国民年金にきりかえよー
    会社の時は厚生年金?だとは思うけど、ぷーたろーになれば国民年金に切り替える必要がある。

    正直、「年金なんかもらえへんやろ」とは思いつつも、手続きを疎かにして、差し押さえとかされてもめんどくさいので、やっておこー

    ちなみに、無職の場合は支払い免除(全額もしくは一部)を受けられる場合があるので、その手続をしておこう。

    必要な書類は役場の人に聞けばおk

  3. 離職票を手に入れたらハローワーク職業安定所)でいろいろ登録しよう
    会社を辞めた日から、1週間から2週間程度で離職票が会社から届く・・・はず

    届かない場合は、直接前職に問い合わせられる状況であれば、穏便に聞いて
    難しい場合は、ハローワーク経由で相談するのも有り

    上記の年金の支払い免除とかで、離職票が必要になるので、離職票が届かなかったら何も始まらないので、心配だったら相談しよう。

    あと、離職票が手に入ったら速やかに最低限必要な手続きは済ませよう。
    手続きに関して「離職後○○日以内」とか制限があるやつも結構あるので、早めに!

    登録に必要な書類は、いろいろあるので
    離職票が届く前に、最寄りのハローワークで相談して、必要な書類のリストを作っておこう。

  4. ハローワークでの登録後
    ハローワークでなぜ登録するのか?というと

    1つ目は、失業給付をいただくため。
    初回の受給者講習と月に1回の認定日にハローワークに出ないと、失業給付が受けられません。
    まぁ・・・自己都合の場合は3ヶ月の受給制限期間があり、辞めてから3ヶ月後から失業給付の日数分、失業給付が受けられます。

    2つ目はハローワークでの求人票に応募するため。
    今の時代、いろいろな求職サイトを通じて応募することができるけども

    ハローワークは、どちらかといえば地域密着型なので
    地元で働きたい場合は必然としてここから求人を調べる事になると思う。

    昔はどうだったのかは知らないけども、それなりに相談に乗ってくれる・・・とは思います

  5. 求職サイトに登録する。
    最近は、テレビとかでもコマーシャルされている頻度が多くなってきた
    転職サイトとか就職サイトとかに登録するのも有り

    ハローワークでは求人を出していない企業さんもいっぱいある
    (特に大手さんや専門職は求職サイトを通じてじゃないと応募すら出来ない場合が多い)

    めちょ技術がある人とかは、こういった所で探すと、より良い会社が見つかるかも?

とまぁ、長々とはなったけども

最低限、これぐらいはやらないと、いろいろ面倒くさい事になるとは思う。

 

 

以上。