tamusan's blog

日記とか雑記

よかったことさがし

今日も今日とて

 

自動機に悪戦苦闘

 

どうやっても

 

エラーが出る

 

どんなエラーかといえば

 

ワーク挿入不良

 

金具を金型に挿入するんだけど

 

これが難しいのなんの

 

8ヶ月以上これで悩んでる

 

だから鬱になるんだね!

 

---------------

 

ということで、今日の認知療法

 

たしかに辛いけど

 

得たこともあった

 

一度試しにサイクルタイムオーバーのペースでロボットを動かしたところ

 

挿入不良率が確実に低減されることがわかった

 

 

・・

 

・・・

 

ファッキューサイクルタイム!

 

30秒サイクル目指して調整して

 

ちょくちょく停止するぐらいなら

 

あと何秒か追加して安定求めたほうがトータルの生産数はあがるのじゃないでしょうか

 

・・・とは言えないのが辛いとこ

 

いいさいいさ、一生調整すればええんやろ

 

的な

 

今の部署に入ってから

 

一度たりとも仕事が楽しいと思ったことないでござる

 

ラジアルボール盤さわりてぇなぁ