tamusan's blog

日記とか雑記

相変わらずNCフライスくん

相変わらず

 

毎日3.5~4時間ぐらいの残業です

 

仕事が増える一方

 

そして相変わらずNCフライスくんと格闘してます

 

ある程度、テープ(NCフライスでの動作プログラム)の作成が出来るようになったので

 

汎用作業(ドリルでの穴あけや、エンドミル・フェイスミルの手動操作で加工)に加えて

 

自動送りで加工もしてます

 

公差が「±0.005mm」とかいっぱい書かれた図面もやってます(まぁ、そこまでキツイ公差は荒削り(0.15mmぐらい残す)をして、後は研磨工程にやってもらいますが)

 

製品の最終のお客さんはむちゃんこ大企業の名前が結構出てきます

 

そして僕はその第一工程

 

失敗したら、後工程の数にもよりますが

 

数十時間がパーとなる場合もわりとあります

 

覚えることはいっぱいあるけど

 

仕事はこなさないといけないし

 

鬼のような先輩の職人にしごかれながら

 

日々過ごしてます

 

秋は行事で休日もろくに休めなかったので

 

たまにはな~んも考えずに休みたいですね

 

そうこう言ってる間に年末・年始がくるなぁ・・・

 

1年は早いです