
tamusan's blog

日記とか雑記

社長に発破かけられながらなんとか

なんとか

 

図面完成したよ!

 

胃が痛かったけどねw

 

やってる内容は

 

社長が考えた回路と部品選定と外観図(ポンチ絵)から

 

コンサルに提示するための

 

回路図と外観図を綺麗にCADでまとめること

 

わけわからんなりに部品選定が正しいのかチェックしつつ

 

たどたどしいながらもCADを使いつつ

 

作っては部長に「これおかしいやろ!」とどやされながら修正しての繰り返しで

 

なんとか完成

 

営業に「オッスできましたっす」って電話とメールして

 

ふぅ一息

 

・・・と思ったら

 

「すまん、補助動力ユニットの図面もいるんやった」

 

という流れで、また手書き回路と図面が送られて・・・

 

よし!今度は今回より早く描くぞ!(今ココ)

 

まず覚えることは

 

油圧知識の基礎全般(回路図が読めて、実際のユニットでどんな感じになるのかイメージができる)

 

CADが無意識でも操作できるようにする

 

あとは、PCのフォルダ構成をきちんと整理する(前任の人のフォルダ構成がめちゃくちゃなのでw)

 

あとは、仕事の流れを把握するのは大前提だね

 

今日も勉強させていただきました