tamusan's blog

日記とか雑記

弟子、爆誕

よくよく考えたら

 

俺のやってた加工の跡継ぎの新入社員って

 

弟子みたいなもんですよねw

 

工場長から「◯◯くん(俺)が現場に来なくても回るように、若い者を教えたってくれよ」って言われたし

 

実質、そうだよね

 

ということで

 

今日も残業時間は加工場に赴き

 

後輩の指導

 

・・・まぁ、時間があったら「手本見せて」そして「ちょっとやらせてみて」そして「指導」みたいな流れが出来るんだけど

 

時間が限られてるし

 

作るものは、どれも「実質納期ゼロ(今すぐ欲しい)」な奴ばっかりなので

 

とりあえず残業時間中に俺が加工してるのを

 

見せながら解説しながらみたいな感じでやってる

 

んで、定時時間の時は

 

新入社員が他の社員に聞きもって加工してみたいな流れ

 

1から10まで教えることは不可能に近いけど

 

とりあえず

 

「掃除」をきちんと教えこむ事を重点的にいこうと思ってる

 

ぶっちゃけ、仕事自体は

 

数こなして、時間が経過すれば誰でも出来るっちゃできる(その気があれば)

 

でもね、掃除とかその辺の所は

 

出来ない奴は、どんなに仕事が出来てもクソってのが結論

 

まぁ、徐々に教えましょ~