tamusan's blog

日記とか雑記

すり合わせ

午前中はアングルの立体枠を組んでたんだけど

f:id:tamusan:20131007204145p:plain

この斜めの部分作るのくっそ面倒くさい

 

一応寸法は計算でだせるんだけど

 

枠組んだ時に±1~2mmは前後するのであてにならないので

 

現物で測って材料切る

 

で、アングルが斜めに切掛けになるので

 

現物合わせでケガキいれて

 

ガスで溶断

 

ピッタリにあうわけがないので

 

サンダーですり合わせ

 

めちゃ面倒くさい

 

まぁ、雑に作ってもいいんであれば

 

材料だしからガス溶断まで、全部マイナス目にやればいいんだろうけど・・・

 

隙間が大きくなるとカッコ悪いし、溶接したら間を埋めようと金属が引っ張り合って歪みが大きくなるだろうし

 

--------------

 

昼からは3000Lぐらいのでかいタンクのエア張り検査・・・の段取り

 

相変わらず1人でやってるのでめちゃ時間かかる

 

誰か手伝ってくれー><

 

というか、大半の時間は

 

フランジのメクラ板を探すのにかかったんだけどね

 

ただでさえ「ANSI」規格と「JIS」規格と微妙に大きさ違うし「150ポンド」と「300ポンド」と「5キロ」と「10キロ」とかでも微妙に違うしで探すの面倒くさいの!

 

(だから、棚作って規格ごとに分けろと小一時間)

 

--------------

 

あと帰ったら「GTA5」っていうゲームが届いてたので

 

PS3にインストール中

 

早くやりたい