tamusan's blog

日記とか雑記

初だんじり飾り付け

今日は地元の秋祭りで使用するだんじりの飾り付けをしました

 

うん

 

めちゃ小さい時にだんじり引っ張ってた・・・気もするぐらい忘れかけていましたが

 

「あれ?思ったより小さい?」とか感じました

 

自分が小さい時にはめちゃ大きく感じただんじりも、今やそれなりの大きさだと感じていて月日が立つのを感じる今日このごろ

 

だんじりの倉庫から出して、積載車で地元の自動車工場まで運び

 

そこで、気のタイアを交換して

 

清掃して

 

飾り付けをして

 

こんな感じ

 

http://instagram.com/p/fG-P7zRVXH/

 

===========

 

今年に入ってから

 

地元の青壮年期に参加して思ったのが(まぁ、全てに参加できた訳ではないですが)

 

地元の人、めちゃくちゃいい人!

 

なんかね、先入観で「地元の人は怖い」ってイメージもってたけど

 

全然違うかった

 

めちゃ人付き合いが苦手な自分にも優しく声をかけてくれて教えてくれる

 

都会特有の地域に縛られない生き方もいいけど

 

田舎には田舎の良さがあると実感した

 

(まぁ、かと言って昔のままだと上手くいかない部分はあると思うので時代にあった形にしないといけないのかもしれませんが・・・)