tamusan's blog

日記とか雑記

エアー張り

ということで

 

今日はエア張り検査をしてた(案の定1人で・・・)

 

基本は水張りと一緒で「溶接不良によるタンクの油漏れを発見するための検査」

 

エア張りは、全方位をパッキン+フタ+プラグ等で栓をして

 

1ヶ所からエアーを注入して

 

リークチェック(本当は専用のスプレーがあるんだけど、うちは薄めた中性洗剤)を霧吹きでシュッシュして

 

泡がブクブクでたら漏れてるって感じ

 

これね・・・わりかし漏れを発見するには慣れが必要

 

他の人は「水張りよりもエア張りの方がわかりやすい」って言うんだけど

 

エア張りは・・・難しいと思うんだけどなぁ

 

このエア張りは「密閉が容易なタンク」や「大型のタンクのため、水をはる時間がめっさかかる」場合にします

 

上部開放式のタンクはエア張りはできません

 

あと要消防法のタンクもエア張り不可

 

あとはSUSの加工して

 

掃除して終わりっ

 

いいかげん週休二日制にしろよズラ!