tamusan's blog

日記とか雑記

暇な人達と忙しい俺

他の部署は暇すぎて掃除部隊と化してる中

 

なにかと自分は忙しいです

 

加工したり

 

水張り検査したり

 

って水貼り検査なんだけど検査する前に直感で「ここぜったい漏れるわ・・・」って気になった部分があったのでリークチェックかけながらエアーで反対側から吹き付けると・・・泡がブクブク

 

ですよねー

 

加工者に「ここ漏れてまっせ」って言って手直ししてもらって水張って検査

 

う~ん・・・もれてはいないけど何箇所か溶接のピンホールがあったので検査終了後にTIGで埋めてもらう(まぁ、性能上は問題ないんだけどピンホールがあるとお客さんの印象が悪くなるしねぇ・・・)

 

検査終了後は酸洗

 

それから、SUSのタンクの穴加工を依頼されたのでラジアルボール盤で加工(SUSの加工は面倒くさいのでしょっちゅう穴加工の依頼をされる)

 

あとは・・・特急品の材料を作るために

 

t25x70のFBをバンドソーで切ってた(SS材ならまだしも、SUSなのでこれがまたくっそ時間がかかる)

 

あ、そうだ

 

アングルに長穴加工しなきゃいけなかったので

 

ケガいてエンドミルの入れ穴をボール盤であけて

 

フライス盤のフェイスミルを外してエンドミルのチャックに変更して(地味にめんどい)

 

そんでケガいた目安線まで長穴を加工(正直、長穴はちょいプラス目ぐらいの大きさでいい)

 

長穴加工し終わったアングル2本をL字に溶接(時間的に仮づけまでしかできんかった)

 

そんなこんなで1日終わり

 

 

・・

 

・・・

 

 

個人的にはひまぷーよりかは忙しい方が時間がたつのが早いので有りなんだけど

 

1日中暇そうにブラブラしてる社員を見るとわりとイラッとしたりしなかったり

 

まぁええけど